月: 2019年12月

20019年の終わり・・・

令和元年を迎えた2019年、今年もいよいよ終わろうとしています。 米子ケヤキ通り振興会では、今年度、とっとり花回廊様と連携した新しい取り組みがありました。 11月に行われた「ケヤキ通り一斉清掃」。 例年ですとケヤキ通りの… Read more »

年の終わりに・・・

みなさんは、楽しいクリスマスを過ごされましたか? 今年も“ホワイトクリスマス”にはならず、暖かい日が続いています。 巷で賑わうクリスマス・イブの日、仕事帰りにレッスンに出向いたところで、 「えっ?クリスマス・イブなのに来… Read more »

あなたの「誕生木」は?

Netで、ふと目にした “『誕生木』とは生まれた月にちなんだ12の樹の物語”の文字。 『誕生木』の言葉に惹かれ、「ケヤキ」も入っているのかな?と思い、先に目を進ませると・・・ありました!! 8月・・・ケヤキ(ニレ科ケヤキ… Read more »

今日のケヤキ

冬の合間の青空に向かって、スッと伸びるケヤキの木。 いつもはたくさんの葉っぱに隠れて見えない枝ぶりを、 今の季節は見せてくれます。 ケヤキが植樹されたのは1986年、国道431号線「皆生バイパス」の整備に 併せてとのこと… Read more »

ありがとう ナガトウ建設!!

師走 12月になりました。 今年も新緑のケヤキ並木が目に優しく、小鳥のさえずりや、夏には青々としたケヤキの葉が木陰をつくり、涼をとり・・・秋には紅葉で目を楽しませてくれました。 一年の間に何度か、黄色の車が作業している様… Read more »