20019年の終わり・・・

keyakirin

令和元年を迎えた2019年、今年もいよいよ終わろうとしています。

米子ケヤキ通り振興会では、今年度、とっとり花回廊様と連携した新しい取り組みがありました。

11月に行われた「ケヤキ通り一斉清掃」。
例年ですとケヤキ通りの落ち葉を拾い集め、県の車が回収してくれますが、
今年は収集したケヤキの落ち葉だけを専用の袋に入れて、集まった223袋を
とっとり花回廊様にお渡ししました。
花回廊の腐葉土として活用し、資源の有効活用、廃棄物の削減と併せ、花回廊における花の生育改善を目的とした取り組みです。
もともとはケヤキ通りの清掃が目的でしたが、今年は集めたケヤキの葉っぱが肥料として使われ、来年または数年後にきれいな花を咲かせるお手伝いができたかと思うとワクワクしました。

また同じく11月に行われた、今年第9回を迎えた「チャリティゴルフコンペ」では、コンペ参加料の一部と会場に設置した募金箱に集められた義援金の合計67,224円を米子市社会福祉協議会に寄付しました。こちらは、「交通遺児のために役立てて欲しい」という目的で、毎年行っているものです。

米子ケヤキ通り振興会では、各企業が集まり、地元を盛り上げるために力を合わせ、いろいろな取り組みを行っています。継続していくことが難しいなかで、これからも自分たちが楽しみ、周りのみなさんにも楽しんで、喜んでいただけるよう励んでまいります。
これからも応援していただきますよう、よろしくお願い致します。

迎える2020年が、みなさまにとりまして良いでありますよう、
お祈り申し上げます。(F)