月: 2018年8月

ホームページ開設1周年

8月31日、8月も最後の日、晦日(みそか)です。 「米子ケヤキ通り振興会」のホームページを起ちあげて、8月でちょうど1年経ちました。 このブログは筆者の雑感を交えながら<イベント・行事>の案内をはじめ ブログ更新は年間(… Read more »

鳥取県を代表する果物といえば・・・

ご存知の通り“二十世紀梨”です。 色は淡緑色で肉質がやわらかく、水分が多くて口の中にいれると自然にとけるような美味しい梨として注目を集め、二十世紀になったら梨の王様になるだろうと期待して名づけられたそうです。明治37年に… Read more »

処暑

本日の新聞に「処暑(しょしょ)」という言葉がありました。 日頃、目にしない「処暑」ですが、8月23日頃とされ、処暑を境に暑さが次第に和らぐといわれているそうです。 たしかに、日中の厳しい暑さの中にも、吹く風や朝晩に「秋の… Read more »

お盆を迎えて・・・

ご先祖様をお迎えする風習は各地によって異なったり、また、時代の流れによって変わってきています。 私の家の仏壇にも、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作った動物をお供えしています。お盆の期間中には、故… Read more »

大山の夏が熱い!!

今日から8月。まだまだ暑さが続きます。 そろそろ暑さに体が慣れてきてもいい頃では?と思いますが、 慣れるどころか、疲れがたまってくるような気さえします。 そのような中、今年は「大山開山1300年祭」のイベントが目白押しで… Read more »