月: 2018年5月

梅雨の気配

「梅雨の気配」 気象庁は5月28日、九州・四国地方の梅雨入りを発表しました。 例年より8日早く、昨年より23日早いとのこと。 中国地方の梅雨入りは、平年6月7日頃のようですが、近いうちに梅雨入り発表があるかも知れません。… Read more »

「第7回エンジョイウォーキング大会」完歩しました♪

昨日(5月20日)の日曜日、R431号線から海岸通りを歩く「エンジョウォーキング大会」があり、約500名の参加と60名のボランティアスタッフに支えられ、賑やかに開催されました。 朝からの曇り空と強い海風で寒かったのですが… Read more »

よみがえれ弓ヶ浜!白砂青松育て隊活動

「弓ヶ浜・白砂青松育て隊活動」(白砂青松アダプトプログラム事業) 今年度第1回の活動を本日実施しました。 国道431号線沿いの弓ヶ浜松林は森林機能(防風・防砂・防潮)が高いことに加えて白砂青松の景観にも優れたところです。… Read more »

今日から5月!ケヤキ並木の新緑がとてもきれいです!!

ちらほらと緑の葉をつけていたケヤキが、いつの間にか新緑に包まれ清々しく、爽やかな季節を迎えました。 車でR431を走ると、ケヤキの足元には、つつじの花のピンクや白が可愛らしく今、まさにキレイ!!と心をウキウキさせながらハ… Read more »