月: 2018年12月

~ かわいい差し入れ ~ 

社員のひとりが、2人目の産休に入りました。 先日、上のお子様を連れて会社にみかんの差し入れをしてくれました。 袋に入ったみかんをみると、目・鼻・口を描いた顔や、「がんばり過ぎにご注意ください」や「朝晩冷えますね」など、さ… Read more »

「一陽来復(いちようらいふく)」

「一陽来復(いちようらいふく)」 明日、12月22日(土)は冬至です。 北半球では太陽の高さが一年で最も低くなります。 昼が最も短く、夜が一番長い日です。 ここから徐々に日脚が長くなっていきます。 冬至は特別な日です。 … Read more »

冬至(12月22日)

昨夜、稲光とともに雷の大きな音が何度も響き亘り、地震のような揺れもありました。 『雪おこし???』と思い、翌朝目覚めて雪がどさっと積もっていたらどうしよう・・・と朝の通勤が頭をよぎりました。が、心配をよそに雪は降らず安堵… Read more »

弓ヶ浜・白砂青松そだて隊事業

思い起こせば、2010年12月31日から2011年元旦にかけて、鳥取県では中・西部を中心に記録的な大雪となり、各地で大きな被害にみまわれました。 弓ヶ浜半島の白砂青松、きれいな景観が損なわれたのも大きな損失です。 それを… Read more »

12月の季節と気候

12月4日、今週火曜日、全国的に12月としては季節外れの記録的な暖かさ(暑さ?)がニュースとなりました。 米子も最高気温23.5℃(最低気温13.4℃)でした。 昨日、5日は最高13.9℃(最低7.4℃)と気温は約10℃… Read more »

統計から読み解く鳥取県

統計から読み解く鳥取県 先日(11月29日付)ブログ『ヒマチの嬢王』の中で 「東京の成人10万人にあたりで換算すると東京のキャバクラ数は約60店舗。 一方鳥取県は、10万人に対してたったの8店舗・・東京の7.5倍チャンス… Read more »

「地ビールフェスタin米子」に行ってきました!

プレミアムフライデーに開催されている「地ビールフェスタin米子」に行ってきました。 大人気の大山Gビールや今話題沸騰の475ビール、その他、国内外のクラフトビールや地酒が集結、各種料理のお店やフードカーも出店、毎回異なる… Read more »