月: 2019年1月

ケヤキ通り甚句(じんく)

「米子ケヤキ通り振興会」総会終了後に開催される懇親会で、毎回披露される唄があります。『ケヤキ通り甚句』です。 唄う人は山口眞佐実さん(MO会会長)ケヤキ通り振興会副会長です。 作詞は寺谷寛さん(新日本海新聞社西部本社主幹… Read more »

米子ケヤキ通り振興会総会開催

昨日、1月29日に「平成31年度総会」が開催されました。 インフルエンザ流行の影響がありましたが、出席者31名、委任状23名により、予定通り開催の運びとなりました。 平成30年度の事業報告を各担当者より発表。 (1) 会… Read more »

米子東23年ぶり“春”

センバツ出場決定 本日の日本海新聞に大きな見出しがでました。 第91回選抜高校野球大会の出場校32校の中に、米子東高等学校が選ばれたという朗報。 23年ぶり9度目、春夏通算22度目の出場は、選手はもちろん関係者にとっても… Read more »

大寒(1月20日)

今年の大寒の日は、1月20日。大寒の期間は1月20日から2月3日です。 大寒は一年で最も寒い時期とされ、その後、徐々に春へと動きだします。 地球温暖化で、寒さも以前と比べるとやわらいでいると言われますが、 それでもまだま… Read more »

新年あけましておめでとうございます 

2019年がスタートしました。新しい元号が始まる変化の年です。 今年の干支は「己亥(つちのとい)」。 己の年は完成した自己や成熟した組織が足元を固めて、次の段階を目指す準備をする年。亥年は発芽に備えてエネルギーを貯める年… Read more »