月: 2020年2月

新型肺炎コロナウイルスの脅威

連日、新型肺炎コロナウイルス関連が報道されています。 新型ということで、影響がかなり広範囲に亘っています。 自分で自分を守るためには、マスクや手洗いの励行、アルコール消毒は勿論ですが、やはり自己免疫力を高めることが必要で… Read more »

雨水

本日、2月19日は暦でいうところの“雨水”。 雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるという意味で、草木が芽生える頃。 先日、2回目の寒波に見舞われましたが、本日は気持ちの良い快晴。但し朝はかなり冷え込み、風がとても冷たかっ… Read more »

傘袋

某誌に「傘袋」のことが載っていました。 雨の日、傘を持って事業所訪問をした時に、傘の置き場に困ってしまいます。みなさんはどうしていますか?という質問に対する回答で、『傘袋を使いましょう』というものでした。 ビルの中にある… Read more »

食べてみたいな~ ジャパグリ♪

先日、映画「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞4冠という快挙を成し遂げてから、『ジャパグリ』なる食べ物が注目を集めています。 韓国のインスタントラーメン「ノグリ(辛いうどん味)」と「ジャパゲティ(ジャージャー麺味)… Read more »

立春

2月4日から立春。春の始まりです。 昨日は晴れ間の見える、まさに春の始まりを感じさせるお天気でした。 しかし、2月は早春とはいえ冬の時期、気温も低く、雪が降る時もあります。 まさに今日は寒く、一時ですが雪も降っていました… Read more »