年の終わりに・・・

keyakirin

みなさんは、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

今年も“ホワイトクリスマス”にはならず、暖かい日が続いています。
巷で賑わうクリスマス・イブの日、仕事帰りにレッスンに出向いたところで、
「えっ?クリスマス・イブなのに来たの?」と、時々お顔を拝見し挨拶を交わす方に声をかけられました。
「お互いさまですね」と、私も笑って答えました。

今年はクリスマスケーキもどうかな~?
特にプレゼント交換をするわけでもなし。
でも、ケーキがないのもなんとなく寂しいとの思いから、
前日にショートケーキを買って帰り、既に食べてしまっていました。

クリスマスが過ぎると、一気に年末・お正月の気分に切り替わります。
本日、会社の玄関に飾られた『門松』を見て、改めて新しい年が目の前まで
来ていることを実感しました。
これから、神棚や社屋内外もお正月を迎える準備にかかります。
昔と比べると簡素化したところもありますが、一年の締めくくり、新しい年を迎える昔からの風習を大切にしたいものです。(F)