立春

keyakirin

2月4日から立春。春の始まりです。
昨日は晴れ間の見える、まさに春の始まりを感じさせるお天気でした。

しかし、2月は早春とはいえ冬の時期、気温も低く、雪が降る時もあります。
まさに今日は寒く、一時ですが雪も降っていました。

立春の前日は「節分」、豆まきです。
最近では、家の中に豆をまくと拾うのが大変なので、豆まきをしないご家庭もあると聞きます。
1年の邪気を祓い、縁起の良い福を呼び込む“豆まき”という昔ながらの儀式を、たまには童心に返って楽しむのもいいものですね。

そして、寒い時期は風邪やインフルエンザ等、体調には特に注意が必要ですが、最近は新型肺炎「コロナウィルス」も感染者また保菌者が、広範囲にわたり報道されています。
自分で身を守るためには、免疫力を高めること、栄養と睡眠も大切です。
手洗い・うがい・アルコール消毒の徹底、人ごみに出るときはマスクの着用を心がける必要もありますね。

近くのスーパーに買い物に出かけたところ、レジの方は皆さんマスクを着用され、お客様の大半もマスクを着用されていました。

とはいえ、マスクも品薄?品切れ状態のようです。
とすると、やはり手洗い・うがいをこまめに行い、自分の身を守る。体調がおかしいな・・・と思ったら、受診し、人にうつさないことも気をつけるべきかと思います。

まだまだ終息にはおよばない「コロナウィルス」ですが、早く治療法が見つかることを願うばかりです。(F)