2月17日

keyakirin

またまた寒波がやってきました。寒いですね。

さて、今日は何の日~?と思い、ネット検索をしてみました。

『2月17日の満月は“スノームージ”―――』という言葉が目に飛び込んできました。

2月17日の満月は「スノームーン(雪月)と呼ばれ、一年の中で最も積雪が多い時期を表している。・・・と文章が続いていました。

昨日から気温が下がり、今朝の道路状況は凍結しており渋滞していました。

今も窓の外に目をみやると、絶え間なく雪が降り続いています。

けやき通りの欅の枝も、雪をまとった姿を見せています。

ふと、昨年企画をした「ケヤキインスタグラムフォトコンテスト2021」に応募された暗い雪景色の中にポツンと立つ公衆電話ボックスの写真が頭をよぎりました。

なんとなく物哀しいような・・・

日本の四季おりおりの風情を感じながら、雪害における事故がないよう願うところです。(F)