自宅での楽しみ ☕

keyakirin

最近のテレビで興味を惹かれるのは、簡単アレンジ料理です。
なかには邪道と、勝手に思ってしまうのもありますが、
へぇ~美味しそう♪挑戦してみようという気になるお料理もあります。
最近はなんでもあり!の世界です。

ところが、お買い物が苦手な私としましては、出来るだけ家にある食材で、
あまり手をかけなくても出来るものを選んでしまいます。
味付けは、ほぼハーブソルトで決まり(これは私の好み)です。
そして薄味の為、家族のなかでの評価はマチマチ(?)です。

いつも思うのは、義母が作ってくれるお料理はいろいろ工夫がされていたり、
ご近所で集まっての手作り豆腐や、手間をかけたお料理など・・・
美味しい!!

いつもいつも感謝です。

お子様がいらっしゃるご家庭は、一緒にお料理を作って親子で触れ合う時間を過ごされるのもいいなと思います。
生活していくなかで、成長する過程の中で“食”はとても大切だと思います。
たんにお腹を満たすものではありません。
何を食べようかな~?
材料は何が必要かな~?
どんな形に切ろうかな~?
味付けは?
お子様の想像はどんどん膨らんでいくと思います。

今の大変な状況の中、悠長に過ごせませんが、たまには気持ちを切り替えることも必要かなと思います。

桜も終わり頃を迎え、431号線沿いのケヤキも少しずつ新芽が見られるようになりました。これからはケヤキの新緑を楽しみたいものです。(F)