紅葉の季節・振興会の活動

keyakirin

ケヤキ通りの欅の葉が色づいています

昨年の今頃は、写真コンテストの募集をしており、紅葉の431号線の景色や、エンジョイウォーキング、ケヤキ通り祭り等のイベントの写真がたくさん寄せられていました。

今年はコロナウイルスの影響により様々なイベントが中止になり、写真コンテストも実施しません。
しかし、このような状況においても、春には花の苗を植え、行き交う人々に少しでも楽しんでいただいたり、一斉清掃活動で沿道の美化に努めるなど、できることはやろう!という意気込みで10か月が過ぎようとしています。

11月は一斉清掃で落葉拾いやゴミ拾い、草取りなど予定しています。
欅の葉は腐葉土として適しているとのことで、昨年度から「とっとり花回廊」様と連携し、欅の葉を腐葉土として活用していただくために欅の落葉だけを提供しています。
昨年のケヤキ祭りでは、「とっとり花回廊」様からいただいた花の鉢がステージを飾りました。

また、白砂青松育て隊活動も例年通り行い、残すは12月の松の苗の植樹です。
たくさんの人に参加していただくイベントは中止せざるをえない状況でしたが、欅を守り育てる活動は休むことなく、続けています。

同じく11月には欅の高木の剪定作業を行う予定にしていますので、431号線が一時渋滞することもありますが、「作業を頑張ってるな~」と広い心で見守り、ゆとりをもって安全運転に心がけていただきたいと思います。(F)