本っていいですね

keyakirin

みなさん、本を読まれていますか?

唐突ですが・・・
先日、テレビで話題の本屋さんが紹介されていました。
活字離れ、スマホで読む等の理由で、店じまいされる本屋さんが増える一方で、人気の秘密は???

店舗の奥の一角が有料スペースとなり、ドリンクサービスで販売されている本を、落ち着いた空間で読むことができるそうです。

また、一般では同じ本が山積みまたは重ねて置いてありますが、こちらは1冊のみ。そして、置き方にもひと工夫がありました。
1冊手に取ると次に置いてある本は関連した本が・・・そして、その次にも関連した本が並び、興味をそそるように並べられていました。
子供の頃に感じたワクワク感が、頭をもたげてきそうです。

なんでもそうですが、「今までこうだったから」とか、「これはこういうもの」という固定概念では今のご時世、取り残されてしまいそうです。

私、昨年夏頃、ふと目にとまった本がありました。
原田マハさんの『本日は、お日柄もよく』。読まれた方もいらっしゃると思います。
もう何年も前に発行された本ですが、何となく気になって購入してしまいました。

おもしろかったです!!
会社勤めをしていた主人公が、幼馴染の結婚式で涙が溢れるほど感動する衝撃的なスピーチに出会う。このスピーチに魅せられた主人公はすぐに弟子入りし、教えを受け、スピーチライターとして成長していく様子が描かれていました。

言葉の持つ力、そしてどのように思いを伝えるのかなど考えさせられました。
人前でのスピーチ、仕事でのプレゼン、家庭の中でも考えや気持ちを相手に分かるように伝えるのは難しいですが、この本を読んでいて、刺激を受けたり、心がほのぼのと温まる思いになりました。

本ってやっぱり、いいですね。(F)