暑さを吹き飛ばそう!!

keyakirin

連日の猛暑に口から出る言葉は「暑い~!!」です。
昨日(7/23)は、埼玉県熊谷市、他でも40℃を越えたとか・・・
少し動くだけで汗が流れ落ちてきます。
休日に「やらなくっちゃ」と思いながら、暑さに負けてしまう日々。
子供の頃より気温が高く、なんと言っても
道路のアスファルトの照り返しのキツイこと。

この暑い時季は水分たっぷりのスイカがおいしいく、水分補給にも、
うってつけです。
そういえば、スイカにお塩をかけて食べる方がいらっしゃいます。
「甘さが増す」からということですが、熱中症予防には水分だけでなく
塩分も必要なので、考えてみれば理にかなっていると、
今更ながら納得しております。

先日、知人にスイカを送ろうと、とある道の駅に出かけました。
おいしいスイカですが、1玉2500円~2800円位の価格を見て
びっくり!しました。
子供の頃は、両親や祖母が畑でスイカを作ってくれて、
当たり前に家にあったので、最近のスイカ事情を垣間見る思いでした。

まだまだ猛暑が続きますが、バランスのとれた食事、睡眠、適度な運動、
もちろん水分補給もしっかりと、自分で体調管理を行い、この夏を乗り切りましょう!!(F)