春の5K

keyakirin

「春の5K」

3月になりました。年度末です。
3月は平月とは違った忙しさが何かとあります。
皆さまはいかがでしょうか。

気象関係者が「春の5K」と呼ぶものがあります。
「強風」「乾燥」「花粉」「黄砂」「気温差」の5つの頭文字をとって「春の5K」と呼ぶそうです。

 春先の天気予報で
「大陸の高気圧が弱くなり、移動性高気圧となり日本付近を通過します」という場合

・・大陸の寒気と南の暖気とぶつかって、低気圧が発達して、等圧線が混んで、強風が吹き、空気が乾燥し、大陸の黄砂が降ってきます・・ということらしい。

「5K」とは
1 乾燥  春は、人が山に入ることもあって、特に山火事に注意です。
2 強風  低気圧が、発達することが多く、強風に注意。
3 気温差 春は、晴れた日に最低気温と最高気温の差が10℃以上のことが多いので、体調不良、風邪など注意。
4 花粉  3月はスギ花粉、4月はヒノキ花粉と花粉症の方にはつらい季節です。
5 黄砂  中国の砂漠の砂が風に乗って飛んできます。
 韓国では、その時期は霧のように見えにくくなり大変らしいです。ここ山陰にも例年飛来してきます。

この数年、気象の変化、例えば相次ぐ大雨や台風、竜巻など「地球」の大きな変化を感覚的に感じる機会が増えています。
今年の暖冬も地球的規模の変化によるものが要因かも知れませんね。
これからの季節「春の5K」に要注意。(I)