明るいニュースが飛び込んできました

keyakirin

ニューヨークで行われた全米オープンで、女子テニス「大坂なおみ」選手が
日本のテニス史上初めて四大大会のシングルス制覇を果たしました。
パワー溢れるサーブ、そしてコートからでると、
チャーミングなインタビュー対応。
これからますます目が離せなくなりそうです。

9月に入ってからも、北海道胆振地方を震源とする最大震度7を計測する
大きな地震がありました。
まだ、記憶に新しいところで、西日本豪雨や台風21号の被害等、
次から次へと自然の巨大な力が私たちを襲っています。
なかには、自然を破壊する私たち人間に警告しているのでは・・・と
思うようなこともあります。
尊い命がこれ以上奪われませんようにと願うばかりです。

先日、私が居住する地域も大雨警報がだされ、近くの公民館が避難場所に指定されました。
「午後から夕方にかけて大雨が予想されるので、不安のある方は早めに避難をしてください」と町内放送が流れました。
私が住んでいるところは、高齢の方が多く、空き家も増えてきている地域です。

雨の状況を確認しながら、家の中で過ごしておりましたが、ひとり住まいで、このような放送が流れてきたら、とても不安になると思います。

これから秋晴れの爽やかな季節を迎える時季ですが、これ以上、被害が大きくなりませんように、そして復旧が一日も早くすすみますように祈っております。(F)