冬到来

keyakirin

今週は寒波到来。雪おこしの雷がなったり、気温の低下、道路には雪が積もりました。
地域によって積雪量は違いますが、久しぶりにJR列車通勤をしました。
自宅は国道から山の方に向かっていくので、スタッドレスタイヤに交換しているとはいえ、私の運転技術では心もとなく、人様に迷惑をかけないことを考えますと、公共の乗り物があるということは、とても助かります。

米子にお住まいの方は、あまり感じられないと思いますが、遠方からの通勤者にとって、雪の多い年か、少ない年かは、とても重要なのです。
今年は雪が多い年と言われており、例年より早く冬用タイヤに交換をしていて正解でした。列車の遅れや強風による運転の見合わせはよくあることです。米子駅にやっと到着し、バスに乗り換えて会社に向かいます。就業時間に合うかヒヤヒヤすることも珍しくありません。さらに、帰りはバスの遅れや列車の遅れは当たり前。とりあえず自宅に帰れればいいので、気持ちは幾分か楽になります。

2011年の大雪は全国各地に大きな災害をもたらしました。私も立ち往生した列車の中で数時間を過ごしました。結局、運転の再開の目途がつかず、親戚の人に迎えにきてもらい、そのまま年越しをし、自宅に帰れなかった思い出が、今でも鮮明に思い出されます。
どうぞ、今年はそんな大雪の年になりませんように・・・と祈るばかりです。

雪道の運転は思わぬところでハンドルをとられ、ヒヤッとすることも珍しくありません。
運転する人も歩く人も気を付けて、事故にあわないよう、起こさないよう気をつけたいものです。

まもなく冬至を迎えます。カボチャ小豆粥を食べたり、柚子湯に入って過ごしましょう。
冬至にカボチャを食べると魔除けになり、風邪や中風にかからないと言われているそうです。また、柚子湯も体を温め、風邪をひかないと言われていので、柚子の香りでゆったりリラックスするといいですね。

来週は暖かい日が戻ってきそうです。(F)