今日は 11(いい)月26(ふろ)の日(ひ)

keyakirin

先週から、めっきり寒くなってきました。

R431のケヤキ並木も、きれいな紅葉が散り始め、冬の到来を感じるようになりました。

寒くなるとあったかいお風呂に浸かって、ゆっくりと一日の疲れをとる。最高ですね!

「いいふろの日」は、日本浴用剤工業会が定められたそうですが、語呂合わせでいろいろな記念日を楽しむのもおもしろいですね。

 

ところで、“風呂”とは本来“蒸し風呂”を意味していたことをご存知でしたか?

蒸し風呂は、蒸気を浴びて身体の汚れをふやかし、こすりだした後、湯で洗い流すという仕組みの為、蒸気を逃がさない狭い部屋(室)にこもります。そのため室(ムロ)から派生して風呂(フロ)の語源が生まれたとも言われているそうです。

 

さて、今夜は、知人からいただいた「ゆず」を浴槽にいれて、のんびりとお風呂に浸ろうかな~そんな気分になりました。(F)