今年の漢字

keyakirin

毎年、一年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」が、日本漢字能力検定協会より発表されました。22万3768票の応募のうち、「戦」が1万804票(4.83%)を集めて第1位となったそうですが、第1位として多いのか、少ないのか判断ができかねます。ただ、候補となる漢字はかなりの種類があったように推測します。

「戦」の読み方、意味として次のようにあげられます。

戦う(たたかう)・・・武器をもってたたかう

戦(いくさ)・・・たたかい、戦争

戦く(おののく)・・・からだがふるえる

戦ぐ(そよぐ)・・・草木が風に吹かれてゆれ動く

ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年であり、他国のことではなく私たち自身の問題として真剣に考えるべき問題と痛感します。

また、円安・物価高による生活面での「戦」い、は私たちの生活に密着した問題です。

そして、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されたことについては、私たちも一喜一憂し、楽しませていただいた出来事でした。

みんなに希望を持たせてくれる明るい話題、こんな熱戦や挑戦は大歓迎!!です。

世界各地で起こっている悲しい辛い出来事に心が痛みます。世界の人々が、健康で穏やかな日々が過ごせる平和が訪れますよう、願わずにはいられません。

今年も残すところ半月になりました。今を精一杯生きていこうと、改めて思っているところです。(F)