中秋の名月

keyakirin

今年は10月1日が「中秋の名月」でした。
夜空に綺麗なお月様が見られました。

中秋の名月は、必ずしも満月とは限らないそうですが、翌10月2日が満月だったそうです。
昨日も帰る道すがら、空を見上げると綺麗なお月様に心が休まりました。
(月の軌道は楕円形なので、15日に満月になるとは限らないそうです)

いつの頃からでしょうか・・・。空を見上げることが多くなりました。
今日のお月様は空の高い位置にある、今日は丸くて重そうで下の方、今日は何となく赤味を帯びている・・・等。

また、今夜は星がたくさん出ていて綺麗!空気が冷たく澄んでいるからきれいなのかな~とぼんやり眺めたり、星がひとつも見えないとがっかりしたり。

つくづく自然に癒されている自分を感じます。
まわりを見渡せば豊かな自然に恵まれていますが、もっともっと自然に触れたいと思っています。(疲れているのかな~)(F)