まもなく2020年の締めくくり「12月」

keyakirin

2020年の年明けは、希望に満ち溢れ、夢を膨らませていた方が多かったと思います。
新しい学校生活、社会人としての第一歩、また新しい世界に向けて飛び立とうとしている人々。
まさかの新型コロナウイルス感染が、ここまで広がり影響を及ぼすとは、当初予想もしなかったと思います。

いまだ感染の恐怖はなくならないまま、2020年の終わりを迎えそうですが、今年は様々な変化のある年でした。
新しい生活様式や働き方改革など、また家族の在り方や人とのかかわり方等、いろいろ考え工夫することもたくさんありました。
「現在」を生きていても変化の年でしたが、歴史を振り返った時に『大変革』位の大きな出来事を体験しました。

まだ、増える感染拡大に恐怖は払拭できませんが、感染対策をとりながら人生を無駄にしないよう一日一日を大切に過ごしていきましょう。

ケヤキ通りの欅も殆ど落葉し、冬に向かっています。
今年の冬は寒さ厳しく、大雪になると言われています。車のタイヤ交換を早めに、人も冬に向けての準備にとりかかりたいと思います。(F)