「出色」

keyakirin

ある情報誌に目を通していたところ、「○○の発言は出色でした」という文章がありました。

『出色』??? 『でいろ』???
いえいえ、こんな読み方ではないはず・・・
恥ずかしながら、はじめて見る言葉が新鮮で、どんな意味かしら?と、早速調べてみました。(今は便利ですね~。パソコンやスマホで検索するとすぐに教えてもらえます)
読み方は『しゅっしょく』。
意味は“他のものより優れていること”だそうです。
ちなみに人に対しては使いません。

既にご存知の方は、「えっ!こんなことも知らないの」と呆れられているでしょう・・・

今やキーボードを叩けば漢字がでてくる時代。
あれっ?なんか変、これであっていたかな~と思うこともあります。
最近のテレビ番組で、正しい漢字か?間違っているか?というのがありますが、ついつい夢中になって参加し、一喜一憂している昨今です。(F)