昨日(5月20日)の日曜日、R431号線から海岸通りを歩く「エンジョウォーキング大会」があり、約500名の参加と60名のボランティアスタッフに支えられ、賑やかに開催されました。
朝からの曇り空と強い海風で寒かったのですが、ウォーキングが始まる頃には若干海風も弱まり、気持ちよくスタートしました。
私、今年3回目にして、初めて歩きました!!
もちろん初めてですから、コースは約4.5キロのエンジョイコース。
『最後尾』の文字の入った“タスキ”ではなく“ゼッケン”のようなものを身につけ、参加者の後ろ姿を見守りながら歩きました。
いつもは車で通る道ですが、歩くと少しずつ花開いている「さつき」や逞しい雑草に目が向き、上を見上げるとケヤキの枝葉が木陰を作ってくれている様子に何となく心が和みました。
「ん~気持ちいい」思わず腕を伸ばし背筋も伸ばして、体が開放された気分。
そして、海岸通りを暫く歩いた後は、松林の中を転ばないよう足元に注意しながらゴールに辿りつきました。山の中、森の中を歩かない昨今、松林の中の地道は結構疲れました。そう、心地よい疲労感でした。
そして、待ってました!「ラーメン」と「おにぎり」。歩いたあとのラーメンとおにぎりの美味しかったこと。
ボランティアスタッフとして、一緒に参加した仲間からの「来年も参加したい」「また誘ってください」の言葉が、とても嬉しく心に沁みました。
いい一日が過ごせました。感謝(F)