ブログ委員会書き込み更新開始

keyakirin

今日から担当者がブログを書き綴っていきます。

「ケヤキ通り振興会」の皆さま
ここに訪れてくださる多くの皆さまに
お伝えしなければならないこと、
そして日々感じていること、思っていることを
担当者が順番に書き綴ります。

今朝は秋晴れの快晴です。
通勤途上のラジオから「今日は中秋の名月」とのこと。

去年は9月17日だったと思うけれど、今日10月4日・・中秋の名月?・・と思いました。
調べました。今日が旧暦の8月15日。
旧暦の一か月は29日又は30日。
月が新月から満月、満月から新月へ還るのが約29.5日のため、そのズレによるもと納得。
ちなみに満月は10月6日だそうです。
来年2018年の中秋の名月は9月24日のようです。

今晩、名月が見られるように願っております。(I)